2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



最近放射能に汚染されたわらを食べた牛・・・そして牛肉が話題になっています(-_-;)

今夜マックスバリューに行ってきたら・・・国産カレー用牛肉が安かった!!

半額以下になっていた!

雨の日はお客様が少なくて・・・

そのせいかもしれないけど・・・

今度は牛肉の風評被害?

最初の和牛農家のわらの出所が白河市だったこともあって・・・那須の我家のわらは大丈夫?

って思ったけど・・・

後で聞いたら原発事故のときに田んぼに(屋外に)あったわらだったとか・・・

そんなわら売る?

あれほどほうれん草や小松菜で大騒ぎをしていたときに・・・そんな藁を売る?

それに3月中旬まで田んぼにある藁って・・・

病気や怪我で働けなくなったなら仕方が無いことだけど・・・

基本的に藁集めは11月頃、雪が降る前でしょう?

「3月頃に田んぼにまだ藁がある家はよほどのなまけものだよ...恥ずかしいね!」

と誰かが言ってました。

少なくても良い藁ではないですね!

行政のせいばかりにもできませんよね!

那須の酪農家では春の一番美味しそうな牧草(一番刈)を食べさせないようにしました・・・。

和牛農家ではその規制は無かったみたいなんですが・・・

「だからって外にあった藁を売っちゃだめだっぺ~」

「そんなごじゃっぺなことしてだら信用してもらえなくなっかんね

(笑)

我家のとうもろこし

早く安心して食材を選べるようになりたいですね・・・

ちなみに写真は我家のとうもろこしです^^

美味しかったです!







【旨そう・・いや旨いですよね!】
本当に旨そうなとうもろこしですね!
夜中にこっそりと取りに行こうかな!!
【Re: 旨そう・・いや旨いですよね!】
えー!

それは大変!

被害はキツネではなくぺんぎんさん?

(笑)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【匿名さんへ】
[放射能のことに目をそむけて安全ばかり訴えていると嫌悪感を感じます。]
と書かれた匿名さん!鍵マークで私以外の人に見せないようにしていたのでそれ以上は出しませんが・・・。

どこの部分を読んで嫌悪感を感じたのかわかりませんが、嫌悪感を感じさせてしまったのならごめんなさい!

ただ・・・!
この日のブログでの記事は放射能に汚染されたわらをなぜ牛が食べたのかを知って書いたものです。

あれだけ大騒ぎをしていたんだから気をつけるべきなんじゃないの?って内容のはずなんですが・・・

もしかして方言の意味がわからなかった??

「だからって外にあった藁を売っちゃだめだっぺ~」
~規制が無かったにしろ放射能がふっていたと思われる外にあったワラを他の人に売ってしまうのはいけないことでしょう~


「そんなごじゃっぺなことしてだら信用してもらえなくなっかんね」
~そんなでたらめなことをしていたら誰にも信用してもらえなくなりますよね!~

(笑)は今回方言で表現してみました・・・の意味

嫌悪感・・・ん~?

基本的に私は非難悪口などはしないように心がけていますが・・・今回珍しく「これは良くないよ!」って気持ちを書いたつもりなんですけどね・・・


放射能に目を背けているわけではありませんが、放射能にとらわれすぎているのはいかがなものかと常々思っています。

気になる人はもちろん気にすればいいと思います・・・放射線量測定器を貸し出しているのも聞いたことがありますし、個人で購入して気をつけている人も多いでしょう。

放射能量を測定するのが義務になればそれに従うと思いますが、私はこれからも気にしないと思います。

なぜならここに住んでいる限り目に見えない敵(放射能)とつき合っていかなくてはならないから・・・

どんな農薬や防腐剤や遺伝子組み換えやホルモン剤やそのほかのわけのわからない薬漬けの海外からの農産物を食べるか、
一応安全とされている・・・と言われている放射線量の農作物を食べるかは今のところ個人の自由でしょ?

自由なら私は母の作った菜園の採りたてゆでたてのとうもろこしを美味しく食べますよ!!



最後に・・・このコメントを匿名さんが見るかどうかはわかりませんが・・・

これからも私のブログスタイルは変わらないと思います。

間違いなく美味しいものを美味しいと書き、前向きに、明るく日々の暮らしをお伝えしたいと思っています。

不安を口にすると気持ちもだんだん暗く不安になってきてしまいます。

だれだって目に見えない放射能を怖いと思っているんですよ!!

だからこそ私は私のために明るく安全で住み心地のいい那須をこれからもお伝えしていきます。

それが嫌悪感を抱く原因なら考え方の違いなので・・・しょうがないかな~



最後の最後に「那須高原に来てください」とよく書きますが・・・

私の書いているこのブログは今のところ趣味のブログです。

趣味のブログ(日記)を見た人に匿名でしかも嫌悪感を感じます・・・なんてことを書かれたら


凹みます・・・。

この記事へコメントする















☆ アツコ

Author:☆ アツコ
那須高原で生まれ育った私です!
このブログを始めて新たな発見の毎日!
ますます那須高原が好きになりました。

私の独り言から那須高原のナビまで
できる限り更新したいと思っています。

よろしければそんなブログを見てください。

栃木県北部は大田原を参考にして!
那須町の天気が知りたい時は大田原からピンポイント天気那須町で調べて下さい。
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
