2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫



putitomato
母が育てたトマトです。

真っ赤なトマト
美味しそうでしょ?

ハートのトマト?
右側のトマトはハートみたいです、


黄色の人参
なんだと思います?
生姜のようにも見えますが・・・
人参
実は人参!
母がキンピラを作るので切っていた人参が変わった色だったので・・・

黄色い色の品種が普通の人参の種にたまに混じって来るとのこと・・・面白いのでパチリ^^
緑色
緑のにんじんもあるの?と聞いたら、土の外に出ていたにんじんで光合成をしたから緑色になったんじゃないの?とのこと・・・緑の人参は火を通すと普通の色になったいました!
これで緑だったら面白かったのにね^^

白いあずき
これなーんだ!
豆だよね!
大豆のように見えるけど・・・
手と白い小豆
ほらこんなに小さい!
え?
指が太いから小さく見えるんだろうって・・・思いませんでしたか?
・・・にしても、小豆(アズキ)なんですよね~!
白いアズキって珍しいと思ったんですが、昔からあった品種らしいですよ。
白いあんこができたらまたお知らせしますね^^
(母しだいなので、いつのことやら・・・(^^ゞ)

ナスの花

昨日ご紹介したジャガイモの花に似ていますが・・・那須の花じゃなくて茄子の花です(寒
これはたしか加茂茄子の花です^^
映画マジックアワーの三谷監督と佐藤浩市さんがビールのコマーシャルで美味しそうに食べられていますよね?
甘みがあって本当に美味しい茄子です^^私のだい・だい・大好きな茄子です
小さい茄子が付いていました!早く大きくなってー
トマトの花

こちらもご存知かとは思います、トマトの花です。
(トマト Wikipediaによれば)ナス目ナス科ナス属・・・種  トマト
だから茄子とトマトって似ていない親戚みたいなものかな^^

▼read more


ジャガイモ(男爵)の花

ジャガイモの花です^^これは男爵の花です。
実はジャガイモの品種によって花も少しずつ違うんですよ^^


▼read more


野菜の花1

黄色いひまわりのような花は・・・菊?いえいえ・・・でもやぱり菊?
そうです^^春菊の花です。
かわいい花でしょ?
野菜の花2

これは何だ?白くて細かい花がびっしり付いていて・・・
人参のつぼみ

実は人参の花なんですよ(*^^)v
野菜のお花もなかなか綺麗でしょ?これからたまにご紹介しますね。

おまけ^_^;
(この先は毛虫が嫌いな人は見ないでね)

▼read more


ジャガイモの花

ジャガイモの花です^^
けっこうかわいいでしょう?
新じゃが

採りたて新じゃがは早速カレーで食べました。


▼read more


大谷からの那須連山

那須といっても那須連山が綺麗に見える場所は限られています。
そんな那須連山が素晴らしく綺麗に見える場所に那須高原有機農場の圃場があります。
那須高原有機農場圃場

こんなに素晴らしい景色の中那須高原の有機野菜たちが育っているんですよ!
この場所には貸し農園もあるのでこんなに綺麗な眺めの場所で農作業体験もできるのです。
自分の育てた野菜を美味しい空気と絶景のこの場所で味わえるって物凄く贅沢なことだと思いませんか?
圃場前からの那須連山

詳しくはサンノーブルのホームページ・なすだより・那須高原有機野菜入荷情報から那須高原有機農場のホームページへいってみてください。来年の春は那須高原で野菜作り体験なんていうのはどうですか?

我が家の蜂屋柿

本日秋の収穫祭最終日!蜂屋柿の出荷です。
寒い乾燥した日が続けば干し柿にピッタリ!今年は美味しい干し柿ができそうです。


20071123092440
この秋の収穫祭もこの三連休で終了です。スタッフも張り切っていましたよ!
(^O^)/風が比較的強くて寒いけれど、寒いからこそ有機野菜がタップリはいったけんちん汁が美味しいですよ!私も食べたいな~!

本日の我が家の出荷は大きな赤かぶとフリルレタスです!\(^O^)/皆さんこの三連休那須高原に遊びに来ませんか?昨日の雪はうそのように晴れています、ノーマルタイヤで大丈夫ですよ!

朝は寒かったんですが!
20071120123412

今日も那須高原はいい天気!!
だいぶ木々の葉も落ちてきました。
こうなると落ち葉掃除も大変です!「森の中の別荘はあこがれるけれど落ち葉掃除が大変そうで・・・。」そんな風に思っている人も多いと思うのですが、意外とそんなに大変でも無いんですよ!
案内所(ロイヤルロード)ではお客様を気持ちよくお迎えするために落ち葉の掃除は毎日の日課ですが、通常我が家も含め那須に住んでいる人は、そんなに落ち葉のお掃除に一生懸命ではありません。もちろん一生懸命の人もいると思うのですが・・・
まず完全に葉が落ちる冬まで待ちます。木々に葉が残っていたら後から後から大変になるのは当然です。
冬になると那須おろし(季節風)が吹き落ち葉をみんな又もとの雑木林の中に戻してくれるのです。吹き溜まりの落ち葉だけ掃除すればいいわけです。
ロイヤルロードの近所に住んでいる人から声をかけられました。
「せいが出るね~!私もこちらに来たばかりは一生懸命掃除したけど今はぜんぜんしなくなったよ!きり無いもんね!」まさにそのとおり!
特に管理がしっかりした分譲地ならなおの事安心です、なぜなら道路や側溝の落ち葉は管理会社で掃除をしてくれますから!雑木林の中に溜まった落ち葉は木々たちの重要な栄養分となるわけです、まさに有機肥料ですね!
20071115123832.jpg

那須高原有機農場でもこの落ち葉を持っていって有機肥料にするそうです。この落ち葉の有機肥料が美味しい高原野菜に変わるわけですね。

昨日蜂屋柿を出荷しました、見ている間に次々と売れてしまいました。
ですから本日も出荷いたします。
我が家の蜂屋柿

10個入りで(約2K)500円!!大きなサイズの柿が4個で250円(約1K)
この柿は渋柿です、皮をむいて干し柿にすると美味しいです。
良品は出荷して傷が大きいものは自宅でむいて干し柿にします。
暖かい日が続くとかびる恐れがあるので皮をむいたら風通しのよい日陰で乾燥しましょう!美味しい干し柿にチャレンジしてみてください。

それと蕪も出荷しました。今回はバラで出しました、大きな白蕪80円赤カブ50円!こちらも是非ご賞味下さい。葉っぱ付ですので葉は漬け物にしてください。

追伸:秋の収穫祭第2回目です。皆さん来て下さい。



サラダからし菜

サラダからし菜が売れ残ってしまいました
とっても美味しそうだったのに・・・。
生食でも食べられるからし菜ですが、おひたしにしても美味しいですよ!緑と赤紫色の2種類あるのですがサラダをよりいっそう彩ってくれる食材でです。

今日はズッキーニと赤カブを出荷しました。
ズッキーニサラダからし菜赤カブ

赤カブは人気商品のようですね出すとすぐ売れてしまいます。

からしなのレシピも考えなくっちゃ!それとも量と価格を見直そうかな?悩む所です。


赤いカブ

今朝那須高原有機農場に出荷しました。
綺麗でしょう?葉も立派です!葉の部分は野沢菜のように食べられます!
私もうる覚えでもしかしたら違うかもしれないのですが、野沢菜ってカブを栽培したけれどあまり良い物ができずに、葉のほうを漬物にしたのが野沢菜の始まりだったようなきがします。
(違っていたらごめんなさい)
今日は雨ですが紅葉は雨にぬれても綺麗ですよ!ロイヤルロードも紅葉が進んできました。このあいだご紹介した友愛の森の紅葉も綺麗だったな・・・!
友愛の森の紅葉

紅葉前線は標高500m位がきれいになり始めた感じかな?
那須街道やロイヤルロードをはしると街路樹が色付いていて気持ちが良いですよ。
天気予報では明日は晴れのようです、那須高原に来てください!


今日は霧雨も降っていて寒いですね!
20071019093541
さっき那須高原有機農場に小松菜を出荷しました!(^O^)/うまいよ!

☆ アツコ

Author:☆ アツコ
那須高原で生まれ育った私です!
このブログを始めて新たな発見の毎日!
ますます那須高原が好きになりました。

私の独り言から那須高原のナビまで
できる限り更新したいと思っています。

よろしければそんなブログを見てください。

栃木県北部は大田原を参考にして!
那須町の天気が知りたい時は大田原からピンポイント天気那須町で調べて下さい。
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
