2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫




芦野郵便局後ろの垂れ桜は見頃です!

御殿山(芦野城跡)はまだ三分~五分咲きです!

この悪天候も乗り切れますね!

またこ来よう♪(^_^)



岩観音の桜

煙るような桜が見事です…雨なのが残念!

(。>д<)



あいにくの天気ですが…

愛宕山の桜は
見頃です!







今日は羽田沼の白鳥を見に行きました、

でも、いるのは鴨ばかり…

帰ろうと、思ったその時…白鳥が飛んで来ました♪

待っていて良かった♪



那須岳は見えませんが、那須大橋からの眺めは紅葉が綺麗です!

那須高原はいま、紅葉が綺麗です!

\(^o^)/那須高原に来て下さい♪






写真では綺麗に見えるかもしれませんが…

見頃は終了かな?

わかっていたけど・・・遅かったのよね(=_=)


中にはきれいに咲いている彼岸花もありますので、雰囲気だけでもご紹介しますね^^

今年は残念でした!

雨降ってますね~

天気予報が最近コロコロよく変わる...(-_-;)

むしむしするこんな梅雨空ですが・・・

那須の自然は見所満載ですよ!!

このあいだ行った沼っ原湿原もそのひとつ!

携帯電話で更新しましたが・・・
沼っ原湿原
沼ッ原湿原は行く度に違った自然を見せてくれます・・・。

ギンリョウソウ
先ずは湿原に行く手前の森でギンリョウソウがお出迎え^^

色が悪くなってきていたので、今はあるかどうかわかりませんけど・・・。

ニッコウキスゲ
沼ッ原湿原と言えばニッコウキスゲでしょうね~

あれ?

花が無い?
花が無い!!  

どこかのふとどき者が花を摘んだのか?と思ったら・・・

黒磯観光協会のホームページによればどうやら鹿の食害らしいです・・・\(◎o◎)/!



▼read more


母が
「とうもろこしをやられた!!」と・・・怒りながら騒いでいました!!

黄色くなり始めた早生品種のとうもろこしをキツネらしい動物に食べられてしまったとのこと・・・!

さらにせっかく芽が出た野菜の芽をカラスが引っこ抜いていたずらしているとのこと・・・

\(◎o◎)/!

「まったくあいつら鼻が利くんだから・・・!」

カラスも最近増えたとか?(近くに巣があって最近ヒナが大きくなったとか)

こうなると母も黙っていられません!

とうもろこし畑の周りを網や紐で囲ってきたそうです。

これで被害が治まればいいのですが・・・

スカシユリ


雨ですね~

雨といえば・・・似合う花は紫陽花!!
那須街道
那須高原の玄関口、那須街道の紫陽花が咲き始めました!

紫陽花
いつもの年より小さいかな~?

これから見頃を迎える紫陽花!

紫陽花を見に那須高原に来ませんか?



最近旧黒磯高林青木方面に熊が出没していると・・・
(14日に青木地区15日には箕輪地区で夕方見かけられたそうです)

那須ガーデンアウトレットにからそんなに離れていない場所なんですよね~

早く捕獲されればいいけれど・・・

那須高原に暮らす私でも、野生の熊に遭遇したことはありません。

野生動物は基本的に臆病だと思うのでアウトレットに来ることはないと思うのですが・・・(笑)

オダマキ
おそらくですが・・・夜や早朝この付近にお出かけの際は注意が必要かと思います。



先週、お客様が沼っ原湿原から白笹山、南月山、三斗小屋を6時間かけて歩いた話を聞いて・・・



そうだ!沼っ原へ行こう!!

(笑)


沼っ原湿原
去年とは違い水量も豊富!!

沼っ原遊歩道

ズミのつぼみ

ズミの花もまだつぼみ・・・ズミの花の花トンネルももう少し先がいいでしょう!!

レンゲツツジもまだつぼみ・・・レンゲツツジのつぼみ


森の中は咲いている木もありました!ズミの白い花!!
ズミの花

森林浴
森林浴でリフレッシュできました!!

もや
でもね・・・

6月の天気は変わりやすく・・・あたり一面白く靄がかかって・・・

山つつじ
沼っ原調整池公園の山つつじは見頃でした!

レンゲツツジ
レンゲツツジも咲き始め、これからの沼っ原湿原はとってもいい季節になりますね~



木曜日の八幡のツツジの様子です。

八幡のツツジ1

おそらく見頃のピークをすぎた頃?だとは思うのですが・・・

八幡のツツジ2
助手席の妹に写真を撮ってもらいました!

マウントジーンズのゴヨウツツジ
こちらはマウントジーンズのゴヨウツツジ!!

マウントジーンズのホームページによれば・・・

早咲きコースが満開になっているとか?

そうそう!!

ここで那須町民にお得なお知らせ!!

マウントジーンズのホームページに那須町民限定の割引が!!

1500円のゴンドラ往復が、

ホームページのお得なお知らせをプリントアウトして町民であることを証明できるものを持って行くと・・・

なんと900円!!

600円も安くなります!詳しくはホームページでご確認下さい。


こちらは・・・

ナスヒオウギアヤメ
那須ヒオウギアヤメ

アヤメの保護区?

見頃でした!

那須高原はお花がいっぱいです!

遊びに来てください♪



看板




マウントジーンズのゴヨウツツジ群生地・・・

ゴンドラから見下ろすゴヨウツツジは見頃でした!
ゴンドラから見たシロヤシオ

早咲きコースはそろそろ見頃?

早咲きコース
まだ咲き始めたばかり!

3分咲き~4部咲き?
まだまだつぼみの木もあれば・・・8分咲き程度に咲いているものも・・・

しいて言うなら3~4分咲きぐらい?

ヤシオツツジ
見回せばゴヨウツツジ以外にも見所が沢山です!

ヤシオツツジも咲いています!

ミネザクラ

ミネザクラ アップ
遅咲きのミネザクラも見頃でした!


シロヤシオ
シロヤシオの本当の見頃は来週かな?


このあいだ南ヶ丘牧場でソフトクリームを食べました。

南ヶ丘牧場

抹茶のソフトクリームです!
抹茶のソフト
のんびりソフトクリームを食べていると・・・

すずめ
小さなすずめが近づいてきました!!

「ごめんね~餌がないの」

最近カラスが減ったせいか?

すずめを見かけることも増えたように思います。

すずめって・・可愛いですね~



八幡の山つつじ
昨日のつつじです。

濃いピンクのつつじ

八幡の山つつじ

まだまだつぼみも
満開の木やまだつぼみで咲いてない木があってまだまだこれから楽しめそうですね^^

今日明日はお天気も良さそうなのできっと沢山の方が見に来られるとおもいます。

去年のつつじ
こちらは去年の八幡のつつじです。

きっとこんな感じに見えると思いますよ^^

☆ アツコ

Author:☆ アツコ
那須高原で生まれ育った私です!
このブログを始めて新たな発見の毎日!
ますます那須高原が好きになりました。

私の独り言から那須高原のナビまで
できる限り更新したいと思っています。

よろしければそんなブログを見てください。

栃木県北部は大田原を参考にして!
那須町の天気が知りたい時は大田原からピンポイント天気那須町で調べて下さい。
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
