2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫




画面が大き過ぎ(笑)

面倒で買ってからひと月以上放置してました(^^ゞ

テレビも見られるタイプなんですが、電波が不安定なこともあり、今はまだつないでません…

落ち着かないです~(=_=;)
これからいろんな設定を移しかえをしなくちゃ~

あ~めんどくさいな~


ジャガイモの花が咲いているなー

と思っていたら!!

我家のジャガイモです!
新ジャガ



何を作って食べさせてくれるのかな?

旬のものはどんな料理でも美味しいよね^^

今日はGWの疲れが抜けきれず・・・家でボーとしてました(笑)

みなさんのGWはいかがでしたでしょうか?

竜巻や突風被害にあわれた皆様

心よりお見舞い申し上げます。


真岡の友人にメールしたら彼女の家の2km.離れたところで被害にあわれたところがあったとか・・・

雹も降って怖かったとか・・・(コーチャンみてる?(^^)v)

那須でも雷雨になって真っ暗な雲がかかって・・・雷と雨で急に寒くなって・・・

せっかくのGWだと言うのに悪天候でたいへんでした!


さて!

おかしな天候が続いていますが・・・春本番の今日この頃、

美味しい春の味覚が我家の食卓を彩っています!

わらびのおひたし
ワラビ(おひたし)でしょ~

▼read more


コレなんだと思いますか?
こうじ味噌?

そう!味噌です!
手作り味噌
正確には醗酵前の味噌です。白いのは糀です。

母が朝から作ってました。

一昨日は黒大豆でも味噌を作っていました(ごめんなさいこちらは写真はありません。)

おいしい味噌になるまでしばらくねかせます・・・。

味噌ができたらご紹介しますね^^

寒いですね~

冬至と言うこともあって・・・カボチャ入り!!

お母さんが作りました^^

冬至に食べる
カボチャと餅入りです!

温まります(*^。^*)

栗ご飯
母が作った栗ご飯・・・

実は私・・・

少し苦手で・・・(~_~;)

豆と栗は別けて食べてます!(^^)!

今、山を歩けば栗が落ちてますよ~♪


トロロアオイ
今年も花オクラ・・・トロロアオイが咲きました!

大きな黄色い花は食用のお花です!

今年は少し洒落た食べ方(笑)
こじゃれたオードブル風?
オードフル風(笑)トロロアオイにハムやアスパラガスを巻いて・・・
巻き巻き・・・
あーこのオレンジ色の花も食用です!

パク・・・やっぱり美味しいです!

サラダやおひたしなど食べ方は色々!

以前のトロロアオイの食べ方も(一部ですが・・・)見てください^^

雷が落ちたと言えば・・・普通、誰かに激しく怒られる?ことを言うのですが、

今回の雷は本当の雷!

家に帰って居間のTVのスイッチON!

BSだったので地上デジタル放送にしてみると・・・映らない?

どのチャンネルも映らない・・・なぜ?

母に聞くとアンテナに雷が落ちたらしいとのこと!


あ!PC!!

これは大丈夫でした!
我家のトマト

那須は雷の多いところです。

もしもの時のためにコンセントを抜いていた方がいいかもしれませんね~

エコだしね^^


追伸:ブースターのブレーカーが落ちただけだったようで・・・復旧しました!!

にしても・・・デジタル放送は困っちゃいますね~

電波が悪くってワンピースが見られませんでした(T_T)

アナログ時代は画面は見えなくても音だけで楽しめたのに・・・

「炭酸饅頭作ったよ!」

母が言うので・・・

「えーなんで今頃?」と私!

「今日は釜の蓋だから・・・」

なるほど!!

たんさんまんじゅう
おばあちゃんが作った炭酸饅頭は重曹の入れすぎで苦くって・・・子供の頃は手作りお饅頭が大嫌いでした!

母が作った炭酸饅頭は・・・皮が少し硬いけど甘さ控えめでけっこう美味しかったです^^

炭酸饅頭ってどこにでもある素朴なお饅頭だと思っていたんですが・・・

『秘密のケンミンSHOW』で平山あやちゃんが紹介しているのを見てどこにでもあるものではないみたいですね?

北関東方面、栃木・群馬・埼玉・・・埼玉って北関東?(笑)

この素朴なお饅頭は今頃ならスーパーなんかでも売っているお饅頭ですよ!

思い出したら食べてみてください^^



昨日は暑かったですよね~

暑くなると美味しくなるのが季節の野菜!!

我家のきゅうりも毎日5~6本採れています。

浅漬けでしょ・・・サラダでしょう・・・

でもやっぱり美味しいのが・・・

きゅうりを味噌につけて
そのまままるかじり!!

辛子味噌をつけていただきます・・・みずみずしくって美味しいのです!!

夏野菜って体温を下げる働きもあるって聞いたことがあります・・・

暑い日には夏野菜を食べましょう!!

那須高原の美味しい野菜を食べてくださいね~

我家の牡丹
我家の牡丹です!

最近暑い日が続いているので散るのも早そうな・・・。

水仙まつりで買った水仙
このあいだ水仙祭りで母にお土産で買った白い水仙(ホワイトライオンだったかな?)

白い水仙・・・母も喜んでいました^^



今、那須高原をドライブすると藤の花をめにします・・・

今年はいつもの年より山藤を見るような・・・?

野生の藤は迫力がありますね!!

我家の藤
この白い藤は我家の藤の花です!

香り豊な藤の花
藤の花って香りがいいですよね~

去年行った足利フラワーパークの藤の花の香りを思い出しました・・・

我家の藤の花の香りもいいですよ!

ハートの形の花が今年も咲きました…鯛釣り草
ピンクの鯛釣り草

ケマンソウ(華鬘草)とも言うそうで・・・さっき調べました(^^ゞ

白い鯛釣り草
去年は小さな木でしたが・・・今年は白も見事に咲きました^^
 

▼read more


春の山菜の季節ですね~!

我家の食卓には山菜のおかずが並びます^^

たらの芽
春の山菜の王様?たらの芽は天ぷらやおひたしにして・・・このへんでは「たらぼ」って言ってます。

わらびのおひたし
わらびもおひたしや油いためにして食べてます^^

その他「こしあぶら」の天ぷらなんかも食べました・・・

山菜じゃないけどたけのこも旬ですね~

春の山菜は苦味があってそれがまた美味しいのです!!




GWももうおしまいですね~

今年は例年に比べ山でたらの芽を無断で採っていくふとどきものが減ったそうです・・・

放射能の影響が怖いんでしょうか?

これは風評被害とは言えませんけどね^^

今日は強い雨が降っています・・・


朝から晩まで・・・よく降るな~



我家は大丈夫ですが・・・

地震で地盤がゆるんでいるところは心配でしょうね~


話は変わりますが(^^ゞ

下野新聞に黄色いカタクリの記事が載っていました・・・

我家にもあるんですよ~黄色いカタクリ!!
黄色いカタクリ

去年田島の道の駅で買ったのですが、きれいな花を咲かせてくれました^^

▼read more


那須高原もやっと少し暖かくなってきましたね~

我家の庭にも遅い春の訪れです。
タンポポ

花大根

ムスカリ
水仙やクロッカスの他にも花々が咲き始めました!

さくらのつぼみ
開花が早い河津桜も少しつぼみが膨らんできたようです。

・・・

私の(笑) 鼻にも異変が・・・

鼻の奥のほうがムズムズ・・・

風邪なのか花粉症なのか・・・?

☆ アツコ

Author:☆ アツコ
那須高原で生まれ育った私です!
このブログを始めて新たな発見の毎日!
ますます那須高原が好きになりました。

私の独り言から那須高原のナビまで
できる限り更新したいと思っています。

よろしければそんなブログを見てください。

栃木県北部は大田原を参考にして!
那須町の天気が知りたい時は大田原からピンポイント天気那須町で調べて下さい。
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
