2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



近所の釣りをする方に那珂川でつった(那須ではありませんが栃木県内らしいです)シャケの雌を頂きましたので・・・
ここはやっぱりいくらのしょうゆ漬けでしょ?
いくら丼
え?作り方?
塩を溶かした熱すぎないお湯で洗って血合等を取り除き、
みりん塩酒醤油だし醤油等を適当に入れて一晩漬け込んだのですが・・・適当なわりには美味しくできました^^
いくらのしょうゆ漬け
熱々のご飯にいくらたっぷり刻みのりをかけて「うまーっ!」
自分で作らないとこんなにたっぷりは食べられませんものね~!


以前作った生キャラメル・・・
あれから何度か作ってます。
生キャラ沢山!
最近は手馴れたもので・・・
いくつかレパートリーも増えました^^
4種類の生キャラ
右下がプレーン
左下がブルーベリーのジャムを加えたもの
右上がイチゴジャムを加えたもの
左上が抹茶を加えたものです。
ちなみに私は抹茶とプレーンが好きです^^

形がバラバラなのは適当に長く丸めて切ったから!
だんだん手抜きになっていきます(笑)
生クリームは北海道だけど・・・牛乳は・・・
ミルクはやっぱり!
どこの牛乳でもいいのでしょうが・・・(*^。^*)

ウドとネギ
今那須高原では沢山の山菜を取ることができます。
スーパーでこの山の幸を味わうとしたら・・・春香うどでしょうね!
那須高原でとれた山うどのブランド名です。
隣の長ーいネギは白美人ねぎです、甘味があって美味しい那須ブランドねぎです(大田原)

実は我が家の山ウドもこのあいだ食べました^^
今のウドは香り豊かでやわらかくって美味しいですね!
ほろ苦いウドを酢味噌で・・・美味い!
春の味です。

今日はポカポカいいお天気!
春にまた一歩近づいた感じですね^^
ここで食卓に上った春の味!
ふきのとう味噌
このあいだ食べたふきのとう味噌!
春の味を堪能いたしました。


木の根?
突然ですが!これなんだと思いますか?

木の根?

木の枝?

・・・・?

実は!


▼read more


花オクラとキュウリのサラダ
ハイビスカスのような大きな黄色い花がとっても美味しい花オクラ(トロロアオイ)!今年も食べてますよ~
夕方になるとどうしても色が悪くなってしまいますがキュウリの千切りにドレッシングをかけてサラダにしました^^私は好きなんですけれどねー!

昨日父が拾っていました。
栗です
我が家の山栗です。


▼read more


お尻?
お尻?胸?いったいこれはなんだと思いますか?

▼read more


曲りきゅうり
このあいだくねくねとしたへそ曲がり?のキュウリを収穫しました。
曲っていてもきゅうりはキュウリ!
美味しくいただきましたよ!
パスタサラダ
キュウリとトマトをパスタにのせ、トマトベースのドレッシングをかけるだけ!
酸味があってさっぱりとして美味しかったです。
暑い日にはサッパリしっかり食べたいですよね^^


今日は夜から霧雨が降ってとっても涼しくなりました^^
でもまだまだ暑い日が続きますよね~そんな時のスタミナ料理にゴーヤはいかが?
「でも苦いのが苦手」と言う人にお勧めなのがマイルドゴ-ヤです!
もっともスーパーに売ってないけどね^^
マイルドゴーヤ
このマイルドゴーヤはほとんど苦くありません!水にさらさなくてもサラダとして食べられます。
でもゴーヤの味はしっかりあるんです。
我が家ではゴーヤを食べて夏ばて知らずですよ!

長いキュウリ
我が家のキュウリです!長いでしょ?(*^^)v特にコレだけが長いわけではなく他のキュウリも長いです。品種が違うのかな?

今年最初のとうもろこし
昨日の朝ゆで上がったとうもろこし!
「アッコー今年最初のとうもろこし食べなー!甘くてうんまいから~」と母!
「食べる暇がないから帰ってきてから~

冷たくなったとうもろこしも甘くて美味しい
でも!ゆでたて食べたかったー(>_<)

いっぺんにキューり

ご覧のとおりのキュウリです^^
普通キュウリは一節(節と言うのが正しいかは疑問ですが・・・)に一本から二本収穫できます。
でもこのキュウリ・・・二本はくっついていてその他二本も一節から出ています。
母によると珍しいそうです。
けっこうくっついているのは見かけるんですが・・・いっぺんに4本のキュウリ・・・なんか得した気分^^

最近大好きなズッキーニが豊作です^^
zikki-nitoramunikunoitamemono

わりとよく作るのがズッキーニとお肉を焼肉のタレでいためたもの!
たぶん以前も紹介しました。
イカゲソとズッキーニのいためもの

このあいだイカを沢山もらい、お刺身にしましたが、残った足を切ってズッキーニと一緒にマーガリンで炒め、塩コショウで味付けしました。
またまたこれも美味ーい(*^^)v
甘みが出てとっても美味しいです。
簡単だったので食べてみてください^^

ワラビのおひたし

ワラビのおひたし・・・昨日食べました
いただいたものなので何処で採ったかは知りませんが、炒め物にしたり味噌汁に入れたり母の得意の山菜おこわもいいな~
雨が上がったらムクムクとまた出てくるかな~
我が家の牧草畑にも出てくる場所があるのですが、今度行ってみようかな?

兎に角さっぱりとして美味しかったですご馳走様でした。


☆ アツコ

Author:☆ アツコ
那須高原で生まれ育った私です!
このブログを始めて新たな発見の毎日!
ますます那須高原が好きになりました。

私の独り言から那須高原のナビまで
できる限り更新したいと思っています。

よろしければそんなブログを見てください。

栃木県北部は大田原を参考にして!
那須町の天気が知りたい時は大田原からピンポイント天気那須町で調べて下さい。
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
